花壇活動ブログ


 ■

椰子&山百合開花!

2015,06,27, Saturday 10:10 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

みなさま、こんにちは女性

いつもシブハナを応援してくださり、ありがとうございますハート

梅雨まっただ中ですね。
雨の合間の曇り空、蒸し暑いお天気でした曇りのち雨雨曇りのち雨

そんな今日の参加者は4名ーにこっ女性にこっ女性

事務局長、植栽担当、会計そして遅れてやってきた代表。
なあなあな……いや、息ぴったりのコアメンバーですよにひひ



上こちら、椰子の木に謎の物体が。



ぱっくり割れて、出てきたのはお花ですアップアップ
椰子の花。
下にたらーっと垂れ下がっていて、藤みたいですね。

藤はこんな謎の物体から咲きませんが。
ちなみに花言葉は「躍動感」くもっくるトコトコ




モヤイの顎の下には6月7日にみんなで植えたケイトウとニチニチソウが元気に咲いていました。
ルドベキアも元気よく咲き始めましたよ花

お次は公園通りへ。

[ Response ]
comments (0) trackback (0)
続き▽
 ■

モヤイ像花壇植替え

2015,06,07, Sunday 05:50 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

こんにちは♪
いつもシブハナを応援してくださりありがとうございますーくもっくるウインク

今日はモヤイ像の夏花壇造りをしました☆



東急電鉄みどリンクの事務局の方が参加してくださいました星



植えたのはニチニチソウとケイトウです花花花

晩秋まで咲くお花です! 植えた途端にモンシロチョウが来ましたー!!くもっくるおっ


日差しが強かったので、たっぷり水やりハート




地面からさっそく湯気が立ち上っていましたぎょ



[ Response ]
comments (0) trackback (0)
続き▽
 ■

アジサイの季節が来ました♪

2015,06,06, Saturday 08:04 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

こんにちは!
シブハナの活動をいつも応援してくださりありがとうございますくもっくるウインク

5月31日の活動の様子をご報告します女性

とても暑かった一日。
夜から雨かも、と言われていましたが、きっちり水やりをしましたーチョキ
気温は33℃太陽



本日も水色のビブスが目印ですチョキ

モヤイ像のまわりには、青い花が美しいメドーセージがぐんぐん伸びています!



ビオラの花もまだまだ咲いていました星
モヤイを小一時間水やり&メンテナンスしたあと、宮下北花壇へ移動にこっ



こちらもしっかり水やり。

23日に植えた株の一部は、暑さのためか萎れていましたはうー

でも、全体的には野山の雰囲気いっぱいの素敵な花壇になっていましたよくもっくる惚れ
先週参加してくださった皆様のおかげです!
本当にありがとうございます!





ちなみに、ここのホースの配置は3人がかり。
息の合ったチームワークが必要ですくもっくるお花

宮下北花壇のあとは、シブハナがいつもお世話になっているMOJAにてランチおにぎり



Table for Twoのメニューをいただきました!

(アースデイマネー300r使いましたひよこlove
とってもおいしかったですくもっくるウインク

ごはんの後は、公園通りをゴミ拾い1周花 水やり1周花

美しく色づくアジサイをパチリ星





暑かったので水分補給をしながらの活動でしたお茶汗

賑わう渋谷の街が太陽に輝いておりましたよ太陽太陽太陽

さて、6月7日(日)10時からはモヤイ像の植え替えです

直前の記事になってしまいましたが、16時くらいまで作業予定ですのでぜひぜひご参加くださいねくもっくるウインク

お待ちしていますにぱっ

[ Response ]
comments (0) trackback (0)

 ■

モリモリのミントを剪定!

2015,05,19, Tuesday 08:04 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

5/9(土) 天気:くもり

モヤイ像花壇では、モリモリに成長したスペアミントを剪定しました!

  


こんなにたくさん!!




ネズミが花壇の花を食べてしまうのでネズミ避けにミントを植えてますが、
相変わらずネズミがいるようです(^^;
ネズミはミントを嫌います(^o^)

切り刻んで花壇にあるネズミ穴に投入!

  


通りがかりの若者が「すごくいい香りがする♪」と言ってたので、ミントをネズミ穴に入れたことを伝えたら、
すごく興味深そうに話を聞いてくれたのが嬉しかったです(^-^)

水やりをして植物もモヤイ像も嬉しそう♪

  



公園通り花壇ではチェリーセージがきれいな花を咲かせてました♪
公園通りプランターに植えてあったペチュニアもシブハナの花壇に根付いてきれいに咲いてました(^o^)
廃棄される予定のペチュニアでしたが、シブハナで引き取りました!





工事に伴い一時閉鎖されてしまった美竹公園の花壇のメンテナンスも久しぶりに行いました。




こちらでは矢車草、ギガンチュウムがきれいに咲いてました♪

  

チューリップもそうだったけど、皆さんの目に触れずにに咲き終わってしまうのが本当に残念です(>_<)



今週末の23日(土)は10:30から宮下公園脇の宮下北花壇で野草を植える活動があります!
野山ガーデンを作る予定ですので、興味ある方はぜひご参加ください!





[ Response ]
comments (0) trackback (0)

 ■

公園通り花壇植替え

2015,05,02, Saturday 10:37 AM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

こんにちは!
今日も気持ちいい晴天ですね!

少し前になりますが4/19に公園通り花壇の植替えを行いました。

今回植えたのは・・・

これ!!



色鮮やかなペチュニアです!くもっくる惚れ

土を耕し、植えていきます花



草のみだった花壇にも植えました。
ビフォー&アフターをどうぞ!

四葉Before四葉


こうなって・・・


花After花


にぎやかな花壇になりました!(ちょっとやりすぎ?笑)

渋谷公園通りにお越しの際はぜひ花壇をご覧になってくださいねくもっくるトコトコ

[ Response ]
comments (0) trackback (0)

Copyright © 2003 - 渋谷Flowerプロジェクト All Rights Reserved. このサイトについて お問い合わせ