花壇活動ブログ


 ■

2016年初のシブハナ活動!

2016,01,17, Sunday 11:13 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

みなさま、今年もよろしくお願いします!
シブハナのAndyです。

本日は、今年初の定例活動でしたくもっくるおっ
先週はメンバーが集まらずお休みになってしまったので、なんと3週間ぶり!
花壇は大丈夫なのでしょうかパンダ汗



モヤイの前面はお花がかなり少なくなっていました汗
年末年始で花壇に入った人に踏まれたりしてしまうのです。





黄色いビオラを補植して、華やかになりましたlove
煙草の灰も、葉っぱなどに積もっていたのですが、水できれいに洗い流しました四葉

続いて公園通りーくもっくるトコトコ

今年が暖冬だということを実感するような状態が次々と見られましたよー。



エゾノコンギクがきれいに咲いていますが、夏から秋にかけてのお花なんですよ。
さらに……



ビオラの後ろににょきーっと20センチほど伸びているこの緑の葉っぱはチューリップですチューリップ
これから寒くなるのに、早すぎです汗



サルビアも元気です。越冬しないはずなんですが、150センチ以上の高さに伸びてきれいに咲いてます音符



満開くもっくる惚れ
このほかに、ヒメヒマワリも咲いていました。
夏のお花なのに、びっくりです!



寒かったですが、みんなで全花壇を周りましたよチョキ
くもっくるの庭では菜の花も育ち始めていました花

まだまだ寒いですが、春が待ち遠しいですね女性

次回は1月23日(土)14時からです。
モヤイ像前でお待ちしてますくもっくるウインク

[ Response ]
comments (0) trackback (0)

 ■

美竹花壇復活!

2015,10,24, Saturday 01:33 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

こんにちは!

いつもシブハナを応援してくださり、ありがとうございますくもっくるおっ

一ヶ月以上ぶりのブログ更新となってしまいましたー汗

さて渋谷区仮庁舎建設のため、閉鎖していた美竹花壇が再度公開となりました!
閉鎖中はメンテナンスできなかったので、
18日にお花を植えて、きれいにしましたよーにかっ雲

植え替えに体力、気力を注ぐため、
モヤイと公園通は午前中にメンテナンスチューリップ

コアメンバー以外にインターナショナルスクールの学生さんたちを含む4名が参加チョキ



ルリマツリが満開でしたくもっくるウインク

ランチを挟んで、美竹花壇へ!



半年ほど人の手が入っていなかったので、植物たちが繁茂汗
のびのび成長したようです汗

ばっさばっさと刈り取り、土を改良して花植え花


本日はビオラ、パンジーと


キンセンカパンダ


東急沿線のケーブルテレビ「イッツコム」さんの取材も入っていただき、賑やかな植え替えでした♪



放送は28日(水)ですアップ
「おかえり!TOKYO 」
という番組ですよ♪

楽しみですー!
マイペースなシブハナの取材に付き合って頂き、ありがとうございましたくもっくるルンルン


[ Response ]
comments (0) trackback (0)

 ■

森のシンガーソングライター証さん現る!

2015,09,16, Wednesday 07:15 PM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

2015/9/12(土) 
森のシンガーソングライターの証(あかし)さん初参加!くもっくるおっ


森のシンガーソングライターの証さんが友達を連れて
シブハナ花壇の花達のお手入れのお手伝いに来てくれましたくもっくるトコトコ





まずはみんなで自己紹介





公園通りに移動して活動スタート!

見事なハサミ裁きでテキパキと植物の剪定をする証さんくもっくる惚れ

  



公園通り花壇の一花壇にお花も植えました♪
今回植えた植物はヒメヒマワリ、西洋フジバカマ、カレックスです。

  



腐葉土をマルチングしてから、たっぷりお水をあげます!

  



素敵な花壇になりました☆





宮下公園脇の宮下北花壇に移動して花壇のお手入れ。
こちらの花壇は野山ガーデンがテーマなのでよりワイルドです!

  

  



巨大なヨウシュヤマゴボウを見上げる!


そしてモヤイ像花壇のお手入れをしたら、あっという間に夜に☆
暗くなるのが早くなりましたね。


「花壇の花達に歌を聞かせたい」という証さんの想いから
モヤイ像の花壇前で証さんがストリートミニライブをしてくれました♪




証さんの歌を聞いてモヤイ像花壇の植物達も幸せそうに風にそよいでました♪


すごく素敵な時間を証さん、その友達、仲間、そして植物達!とともに過ごすことができました☆
証さん、本当にありがとうございました!!
また遊びに来てくださーいくもっくるウインク


モヤイ像でのライブ動画はこちら!
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=butLcc71i5I
証さんホームページ
http://akashi-music.com/i/

※写真の一部、動画撮影は職場の友達のSさんが撮影してくれました。
 ありがとうございました!

[ Response ]
comments (0) trackback (0)

 ■

夏の体験ボランティア!

2015,08,21, Friday 08:11 AM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

こんにちは、しょうなりです!
ブログ投稿、滞っている時はたいがい僕です←ォィォィ

夏の体験ボランティアが始まりました!
学校の課題として参加してくれているのではあるけれども、始まってみれば みんな楽しそうに参加してくれて、一安心です^^




[ Response ]
comments (0) trackback (0)
続き▽
 ■

8月の太陽

2015,08,08, Saturday 12:40 AM( シブハナ活動ブログ::花壇活動ブログ )

こんにちは!

事務局アンディです。

いつもシブハナを応援してくださり、ありがとうございますくもっくるウインク

さて、8月2日(日)の活動の様子をご紹介しますね。
この日もあつーい日でした太陽太陽太陽

予報では35度だったと思いますが、もっとあったんじゃないですかねー?



わいわいしてますね。

なんと、コアメンバー3名と共に、中学生、高校生合わせて9名、親御さん1名という大人数での活動となりました女性



昨年も参加してくれた男の子ふたり星
チェリーセージの香りに気付いてくれていました。

平日水やりは行っているものの、ずーっと雨が降らず、どこの花壇もカラカラです汗

公園通りは二手に分かれてゴミ拾いと水やりを行い、
そのあとは、モヤイ(代表チーム)と宮下北花壇(事務局長&局員チーム)に分かれました。

モヤイチームが宮下北に合流した時点で17時近く……







長時間の作業にもかかわらず、みんな笑顔が素敵でしたlove

友達と一緒にいる時間、親子で過ごす時間って、本当に宝物ですよね四葉

エコも大事だけど、大切な家族、友人がいるからこそ、こうして活動できてるのかなあ、と気づかされた一日でしたくもっくるおっ

最後に濃い青が美しいメドーセージのショットを一枚。



あれ? 真剣な二人の後ろで、てんやわんやの代表の写真でしたね(笑)

こちらです。



[ Response ]
comments (0) trackback (0)

Copyright © 2003 - 渋谷Flowerプロジェクト All Rights Reserved. このサイトについて お問い合わせ